近年、ゴミ屋敷問題と発達障害の関連性が指摘されています。まず、発達障害とは、生まれつきの脳機能の偏りによって、社会生活に困難が生じる状態を指します。発達障害には、自閉スペクトラム症(ASD)、注意欠如・多動症(ADHD)、学習障害(LD)など、様々な種類があります。自閉スペクトラム症(ASD)の人は、特定の物事へのこだわりが強く、物を手放すことに抵抗を感じやすい傾向があります。また、変化を嫌うため、片付けのような環境の変化を伴う作業が苦手な場合もあります。注意欠如・多動症(ADHD)の人は、集中力や計画性に欠けるため、片付けを始めるのが億劫だったり、途中で飽きてしまったりすることがあります。また、衝動的に物を買ってしまう傾向があり、物が溜まりやすいという特徴もあります。学習障害(LD)の人は、読み書きや計算が苦手なため、物の整理整頓や書類の整理が困難な場合があります。また、視覚的な情報処理が苦手なため、物の配置や収納方法を工夫することが難しい場合もあります。発達障害の人がゴミ屋敷化しやすいのは、これらの特性が複合的に影響しているためです。例えば、ASDのこだわりとADHDの衝動性が組み合わさると、特定の物を大量に買い込んでしまい、部屋がゴミで溢れかえってしまうことがあります。では、発達障害を持つ人の片付けを支援するためには、どのような点に注意すれば良いのでしょうか。まず、発達障害の特性を理解することが重要です。特性を理解することで、その人に合った片付け方法や支援方法を見つけることができます。次に、具体的な指示を出すことが大切です。「綺麗に片付けなさい」という抽象的な指示ではなく、「この箱の中の物を、種類別に分けて、引き出しに収納してください」というように、具体的でわかりやすい指示を出すようにしましょう。また、視覚的な支援を取り入れることも有効です。写真やイラストを使って、収納場所や手順を示すことで、視覚的に理解しやすくなります。さらに、褒めて励ますことも重要です。小さなことでも良いので、片付けの成果を褒め、励ますことで、モチベーションを維持することができます。そして、専門家の助けを借りることも検討しましょう。発達障害の専門家や、片付けコンサルタントに相談することで、より適切な支援を受けることができます。
ゴミ屋敷と発達障害で特性理解に基づいた片付け支援のヒント